らーめんてーぶる

Lamentable(残念な、ひどい)な英語からの脱却を目指して、地味に奮闘中。NHKラジオ講座、TOEIC、1000時間ヒアリングマラソンの学習記録と感想のブログ

広告


TOEIC特急シリーズのMYベスト5

新形式TOEIC用の問題集の中で、コストパフォーマンス抜群で内容もよかった『TOEIC TEST 模試特急 新形式対策』。

↓内容の詳細と感想はこちら

この本の他にも、TOEIC対策・特急シリーズには、これまでずいぶんお世話になった。

f:id:gothefulldistance:20161028134112j:plain

今さらだけど、このシリーズ、どの本を選んでもハズレがないところがすごい。しかも800~900円台という超お値打ち価格(Kindle版だと、さらに安い)。音声ダウンロードもあり。

新書版サイズなので、バッグに入れて持ち歩けるというのも、単にお手軽という以上の意味があるように思う。しぜんと接触頻度が上がるし、すき間時間に英語、という回路ができあがる。Kindle版もあるけど、個人的には紙の本にマーカー引いたり、書き込みしたりしながら読むのがしっくりくる。

そうして、どの本も一定期間、持ち歩いて生活を共にしていたので、手に取ると、英語の勉強というより、当時の生活そのものがよみがえってくる。愛着がわくので、捨てられない。

というわけで、どれも文句なしなのだけど、あえてその中からMYベスト5をあげるとすれば、

  1. 1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
  2. 新TOEIC TEST読解特急3 上級編
  3. TOEIC TEST 単語特急 新形式対策
  4. TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)
  5. TOEIC TEST 模試特急 新形式対策

※2の『新TOEIC TEST読解特急3 上級編』は本来、読解力アップのための本だけど、ダウンロード音声をリスニング教材として大いに活用。TOEICリスニングのPART4(一人の話し手によるトーク)対策として、すごくよかった。

上記ベストの他にも、それを買った当時の自分の実力と見合っていなかったために、使いこなせていなかったと思われるものあるので、今一度見直してみようと思う。

 

書籍情報

関連記事

広告

広告