らーめんてーぶる

Lamentable(残念な、ひどい)な英語からの脱却を目指して、地味に奮闘中。NHKラジオ講座、TOEIC、1000時間ヒアリングマラソンの学習記録と感想のブログ

広告


2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWはフランス語!

がんばる宣言 このGWはフランス語、特に文法(基礎)の強化に力を注ぎたい。 フランス語の場合、ある程度集中して文法をやっつけてしまわないと次の段階に進めない、ということを悟ったものの、『第二外国語』ゆえ、学習時間の割り当てが後回しになりがち。 …

ロイヤルウエディングで幸せな英語を学ぶ

『1000時間ヒアリングマラソン 』5月号より。 特別企画1『華麗なる世界のロイヤルウエディング』に、5月19日挙式予定のヘンリー王子&メーガン・マークルのインタビューが音声+解説付きスクリプトで収録されていた。 もくじ 幸せにあやかって英語学習 …

港のヨーコと加計学園

本日の日経新聞『春秋』より。 冒頭から昭和のヒット曲『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』の歌詞が登場したので、「何だ?」と思いながら読んでいくと、 盛り場の遊び人は1年前のことも覚えちゃいまい。が、首相秘書官を務めたエリート官僚なら3年前の面会…

遠山顕の英会話楽習、スタート!

NHKラジオの新番組『遠山顕の英会話楽習』が始まった。 最初の週・月~水の3回分を聞いてみたので、感想メモ。 新番組の内容 番組の内容は、前年度まで放送されていた『(旧)ラジオ英会話』と同様、日常会話のダイアログで語彙や言い回しを学ぶ、というも…

広告