らーめんてーぶる

Lamentable(残念な、ひどい)な英語からの脱却を目指して、地味に奮闘中。NHKラジオ講座、TOEIC、1000時間ヒアリングマラソンの学習記録と感想のブログ

広告


遠山顕の英会話楽習、スタート!

NHKラジオの新番組『遠山顕の英会話楽習』が始まった。

最初の週・月~水の3回分を聞いてみたので、感想メモ。

新番組の内容

番組の内容は、前年度まで放送されていた『(旧)ラジオ英会話』と同様、日常会話のダイアログで語彙や言い回しを学ぶ、というもの。

(第1週は新年度のスタートにふさわしく、新しい職場に来た登場人物と周囲とのやりとり等)

番組構成やテキストの中身も(旧)ラジオ英会話をほぼそのまま踏襲した感じ。

番組テキスト

ラジオ 遠山顕の英会話楽習 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

ラジオ 遠山顕の英会話楽習 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

  • 作者: 遠山顕
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2018/03/14
  • メディア: 雑誌
 

※こちら↓から定期購読すると最大50%OFF。

変わったところ

『(旧)ラジオ英会話』⇒『遠山顕の英会話楽習』の大きな変化としては、この2点。

  • 放送時間と回数(週5回⇒週3回)
  • 番組パートナーの交替

放送時間がちょっとつらい

新番組『遠山顕の英会話楽習』の放送時間は、

 月~水のAM10:30~10:45 / 再放送:月~水のPM3:45~4:00

この放送時間、多くの人にとって、なかなか難しい時間帯だと思う。

土曜日に3回分まとめた再放送があるので(AM7:50~8:35、PM9:00~9:45)、こちらと番組ストリーミングをうまく利用していきたい。

↓番組ストリーミングはこちら(※本放送の翌週から利用可能)

新パートナーのキャロリンさん

新番組での遠山先生のパートナーは、ジェフさんとキャロリンさん。

ジェフさん(ジェフ・マニング(Jeff Manning))は、旧・ラジオ英会話から続投。

キャロリンさん(キャロリン・ミラー(Carolyn Miller))は、『高校生からはじめる現代英語』の英文ニュース記事のナレーションでおなじみ。

旧・ラジオ英会話にも、子どもの声の役でよく登場していたと思う。

キャロリンさんはカナダ出身とのことだけど、「整ったアメリカ英語」で勉強する機会の多い日本人にとっても、非常に聞き取りやすい。

遠山先生の番組パートナーということは、歌える人だと思うので、今後が楽しみ。

ケイティさんは?

ケイティさん(ケイティ・アドラー(Katie Adler))が卒業(?)してしまったのはさみしいけれど、人気の声優・ナレーターさんらしく、活躍しておられるようなので、出会うチャンスはけっこうある。

私がケイティさんの声によく出会うのは、『1000時間ヒアリングマラソン 』。

月刊で届く教材で、これまでのところ、毎回ケイティさんが登場している。

ケイティさんの明るい声を聞きながら英語の勉強をしたい人に『1000時間ヒアリングマラソン 』、かなりおすすめ!

初ダジャレは?

ところで、新番組になってから、今のところまだ遠山先生のダジャレを聞いていない。

初ダジャレがいつ飛び出すか、楽しみ。

あと、個人的要望として、犬のプーキーが登場してくれるとうれしい。

 

広告

広告