らーめんてーぶる

Lamentable(残念な、ひどい)な英語からの脱却を目指して、地味に奮闘中。NHKラジオ講座、TOEIC、1000時間ヒアリングマラソンの学習記録と感想のブログ

広告


黄色いベストの本来の用途は?なぜシンボルに?どこで買うの?

大規模な反政府運動へと発展している、フランスの『黄色いベスト』運動。

デモの映像を見ていて、

「あの黄色いベスト、みんなどこで買っているんだろう?」

「あれだけの数のベストが市場に流通していたのだろうか?」

「そもそもなぜ黄色いベストなのか?」

といった素朴な疑問がわいてきたので、いろいろ調べてみた。

 

もくじ

 

ジレ・ジョーヌ

まず、この『黄色いベスト』運動の呼び名は、フランス語では ≪gilets jaunes≫(ジレ・ジョーヌ)。

 gilet:ベスト、チョッキ

 jaune:黄色い

 

参考:運動を呼び掛けているツイッターのアカウント

 

黄色いベスト、どこで買う?

≪gilet jaune où acheter≫(黄色いベスト、どこで買う?)でGoogle検索してみたところ、やはりというか、仏アマゾンが上位表示された。

 

 

一番売れ筋と思しき黄色いベストの値段は、1着2,98ユーロ(1ユーロ128円として、約381円)。

同種の他商品も1000円そこそこの値段だった。

(ベストの本来の用途については後述)

 

レビューを見ると、商品そのものではなく、マクロン大統領に対する落胆の書き込み(「このベストですべてを変えられると言われて、3週間これを使ってきたけれど、マクロンは未だ方針を変えていない」)もあり、アマゾンで黄色いベストを調達してデモ参加した人が相当数いるものと思われる。

 

アマゾンの他にも大手ECと思われるサイトが検索上位に挙がっていたけど、こちらは≪fin de série≫(売り切れ)になっていて、やはり『デモ需要』が多いことがうかがえる。

 

黄色いベスト、本来の用途は?

当初、あの黄色いベストは道路工事の作業現場で着用するやつだろうと思っていたけど、デモが大規模化するにつれ、業種限定のニッチ商品があんなに大量に出回っているものだろうか?と不思議に思えてきた。

 

調べたところ、この黄色いベスト、本当の名前は、≪Le gilet de haute visibilité≫(高視認性ベスト)。

フランスの道路交通法にあたる法律では、2008年以降、車を運転する者は車両トラブル時の安全確保のため、このベストと三角の反射板を常備することを義務づけられており、これに違反した場合は罰金が科せられる由。

 

参考:

 

ラガーフェルドと黄色いベスト

ちなみに、上記の法律施行時のキャンペーンにカール・ラガーフェルドが登場している。

f:id:gothefulldistance:20181220103834j:plain

 (それは黄色で醜く、何にも合わないが、あなたの命を救う)

 

ファッション界の重鎮が、交通安全のためにひと肌脱いだ(というか、ベストを着た)のはえらいと思う。

ただ、黄色いベスト運動の後でこの写真を見ると、ラガーフェルドが反マクロン派の反逆者のように見えてしまうから不思議。

人のいでたちが他者に与える印象やメッセージについて、あらためて考えさせられる。

 

参考:


なぜ黄色いベストがシンボルになったのか?

それではなぜ、この黄色いベストが運動のシンボルとして採用されたのか?

黄色いベスト運動のツイートをさかのぼってみると、11月9日に次のような呼びかけがあった。

 

 (あなたがダッシュボードにある黄色いベストを着ても、罰金を科される恐れはない。11月17日(デモの日)にこれを身に着けるのは、あなたの思いを示すのにうってつけだ)

 

燃料税引き上げへの不満がこの運動の発端となったことを考えると、当初、想定していたデモ参加者は車を運転する人たちだろうから、すでに黄色いベストを持っていたはず。

しかも、法律によって上から押し付けられた代物という側面もあり、これを着てデモに参加するのは、皮肉のこもった反骨精神を表現するのにぴったり、というのがおそらく上記ツイートの言わんとすることで、こうしたメッセージが、燃料税のみならず、現状に不満を持つ人々の心に刺さったのだと思う。

それに加えて、黄色いベストの見た目のインパクトとわかりやすさ、安価かつ大量に出回っているといった状況も、運動を後押し、あるいは炎上させるのに一役買ったと言えそう。

 

犬用ジレ・ジョーヌ

愛犬のデモ参加をうながすツイートもあった。

 

(あなたの犬に黄色いベストを買いましょう。誰もが11月17日(デモ)に参加する権利を持っています)

 

おそらくこのツイートの時点(最初のデモが行われる前)では、デモがあれほど大規模化して暴動が起きるような事態になるとは、呼びかける側も予想していなかったんじゃないかと思う。

犬用ジレ・ジョーヌ、夜間にお散歩する時の安全対策としてはよさそうだけど。。

 

関連記事

 

 

広告