らーめんてーぶる

Lamentable(残念な、ひどい)な英語からの脱却を目指して、地味に奮闘中。NHKラジオ講座、TOEIC、1000時間ヒアリングマラソンの学習記録と感想のブログ

広告


ラジオ英会話3月号と攻略!英語リスニング

定期購読中のNHKラジオ講座テキスト3月分が届く。

ここ注目!

『ラジオ英会話』が、遠山先生復帰で、3月からまた新作になってうれしい。

テキストの表紙を見たら、

表紙の上の方、アップ↓

f:id:gothefulldistance:20170215151929p:plain

※このちっちゃい遠山先生の笑顔を見るのに、老眼鏡が必要だった。。

残念なお知らせ

【その1】『攻略!英語リスニング』がこの3月をもって、番組終了する由。

2014年4月から3年間、かなり燃えて聴き続けてきたので、届いた3月号テキストをめくり、柴原先生の『講師からのごあいさつ』を読んで、しばし呆然。

このぽっかりと空いた心の穴は、、さらなる学習で埋めていくことにしよう。

(なお、当番組枠は、4月以降、『高校生からはじめる「現代英語」』という新講座に)

⇒関連記事:

 攻略!英語リスニング終了後のシャドウイングどうしよう問題

 高校生からはじめる現代英語をはじめてみる

 

【その2】『英語で読む村上春樹』も、新年度の放送時刻表を見る限り、この3月で終了する模様。

こちらは3月のテキストがまだなので(他のラジオ講座テキストより数日後になる)、詳細は後日、確認の予定。

⇒最新情報はこちら: NHKラジオ講座2017年4月以降の計画

 

関連記事

攻略!英語リスニング終了後のシャドウイングどうしよう問題

高校生からはじめる現代英語をはじめてみる

実践ビジネス英語の春

遠山先生カムバックとダジャレ

広告

 

広告