らーめんてーぶる

Lamentable(残念な、ひどい)な英語からの脱却を目指して、地味に奮闘中。NHKラジオ講座、TOEIC、1000時間ヒアリングマラソンの学習記録と感想のブログ

広告


2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語で読む村上春樹の語句・文法解説が素晴らしすぎる

愛聴しているラジオ講座のひとつ、『英語で読む村上春樹』。 辛島デイヴィット先生にときめく番組のみならず、テキストの解説がすばらしく充実していて、うれしい。 テキストには、その週の放送分の英文・和文の他、単語・語句の解説<words & phrases>と、…

O.Henryとホウ酸ナトリウム

今週のNHKラジオ英会話のEnglish TheaterでO. Henryの『Witches' Loaves』をやっていた。 O. Henryらしい、ラストのどんでん返しが面白い、というか、切なすぎるストーリーだった。 そのストーリーもさることながら、個人的にすごく細かいことが気になってし…

ニッポン社会入門

何度読み返しても面白い、英国人記者による日本レポート『「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)』(日本語)。 長年日本で暮らした著者のコリン・ジョイス氏が「日本で暮らすなら、これだけは覚えておこう」と言う項目をいくつか挙げ…

この格言の効能は?

格言・箴言って、時間を経て、じわっと効いてくることがある。 逆に、最初すごく納得させられたのに、後になって「んん?」と思うことも、まれにある。 Swallow a toad in the morning and you will encounter nothing more disgusting the rest of the day.…

Ballpark figureと『どんぶり勘定』

Ballpark figure(【米話】概算、おおよその数字)という言葉は、日本語で言えば、『どんぶり勘定』にあたるんだろうな、と長い間、思っていた。 最初にこの言葉を聞いた時、前後の文脈から、ざっくりとした数字を意味していることは、何となくわかった。そ…

TOEIC申込と女性専用会場について

TOEICの申し込みをした。試験日は9月25日。去年も9月に受けていたので、リピート割引になってうれしい(5,092円)。 毎回、会場はどこになるかと、ちょっとどきどきする。TOEIC公式HPによれば、会場は、受験地と郵便番号を元に決めているとのこと。実際、地…

ねこたん

猫好き必見の本を見つけた。『ねこたん ねこの英単語』。 これで猫まわりの英語を覚えて、うちの猫について語れるようになるだろうか? ちなみに、bell the cat(猫の首に鈴をつける)は、イソップ物語由来で、『勇気を奮って難局に立ち向かう』という意味だ…

まだ訳語が定まっていない?countershading

去年、NHKラジオの『攻略!英語リスニング』で<countershading>という言葉を知った。 動物の体表の日陰になる部分が明るい色に、日のあたる部分が暗い色になる現象で、保護色の一種です。水面近くを泳ぐ青背の魚などがその一例だということです。 番組では…

形容詞の叙述用法と限定用法

これって、おそらく高校の英文法あたりでやってた可能性大だけど、私の頭にはまったくとどまっておらず、違いをちゃんと認識していなかった。 形容詞の用法には、文の中で補語として機能する叙述用法と、名詞を前から修飾する限定用法があります。限定用法の…

広告