らーめんてーぶる

Lamentable(残念な、ひどい)な英語からの脱却を目指して、地味に奮闘中。NHKラジオ講座、TOEIC、1000時間ヒアリングマラソンの学習記録と感想のブログ

広告


2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC特急シリーズのMYベスト5

新形式TOEIC用の問題集の中で、コストパフォーマンス抜群で内容もよかった『TOEIC TEST 模試特急 新形式対策』。 ↓内容の詳細と感想はこちら この本の他にも、TOEIC対策・特急シリーズには、これまでずいぶんお世話になった。 今さらだけど、このシリーズ、…

Trumpkin

ロンドンの子どもたちの間で、ハロウィンのかぼちゃにドナルド・トランプ氏の顔を彫るのが流行っている、というFinancial Timesの記事(日本語版)を読んだ。 [FT]はやる「トランプカボチャ」の効用 :日本経済新聞 (このトレンドは、ソーシャルメディアを…

新形式TOEIC問題集の難易度比較_1

新形式TOEICに対応した問題集の難易度を比較してみた。 使用した問題集は、こちら。 もくじ 使用した問題集一覧 使用した問題集のくわしい内容と感想 難易度マトリクス 正答率一覧表 難易度チャンピオンは? 参考スコア 本番テストの結果を踏まえての感想 ひ…

第213回TOEICテスト結果

9月に受けたTOEICテスト(Listening & Reading)の結果が出た。 ↓受けた時の感触は、こんな感じだった。 第213回TOEICテスト所感 結果は?! Total:865(Listning:465/Reading:400) Listningは思っていたよりよかったけど、Readingは残念。 直近のスコ…

片づけの魔法がアメリカでも効いている

今週の『実践ビジネス英語』のテーマは"Hoarding Disorder"で、興味深い内容だった。 現在、アメリカでは、人口の2%から5%程度の人が『Hoarding disorder(ためこみ障害)』と呼ばれる、モノをためこんでしまう障害を抱えているとのこと。 その原因とし…

数式英語

算数・数学まわりの英語って、特に差し迫って必要なわけでもないので、ほとんど知らずにきてしまった。ちょうど『TOEIC Testプラス・マガジン 2016年11月号』に『英語の数字力』という特集記事があったので、この機会に、四則演算、数式、記号の読み方を整理…

おしゃべりというよりも騒がしい

定期購読している『TOEIC Testプラス・マガジン 2016年11月号』最新号が届いたので、早速ぱらぱらめくってみる。 いつも真っ先に見るのが、『どっちの英文法』というコーナー。今回は比較に関する文法問題だった。ばっちりつまずいてしまった問題は、これ。 …

NHKラジオ講座2016年度後期の予定と目論見

【2016/10/16追記】遠山先生体調不良とラジオ英会話の11月以降の放送内容変更について(下記参照) NHKラジオ講座のテキスト、今年度後期分もやはり、紙媒体で購読することにした。 電子版への移行も検討したものの、やはり、放送を聞きながら、テキストにど…

広告