らーめんてーぶる

Lamentable(残念な、ひどい)な英語からの脱却を目指して、地味に奮闘中。NHKラジオ講座、TOEIC、1000時間ヒアリングマラソンの学習記録と感想のブログ

広告


TOEIC修行2017夏~秋

ただいま、9月のTOEICテストに向けて修行中。

 

f:id:gothefulldistance:20170826102843j:plain

 

修行の具

使用中の問題集・教材は、こちら。

  1. 公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1
  2. 公式TOEIC Listening & Reading 問題集2
  3. 【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問
  4. TOEIC Test(トーイック・テスト)プラス・マガジン 2017年1月号
  5. TOEIC Test(トーイック・テスト)プラス・マガジン 2017年3月号
  6. TOEIC Test(トーイック・テスト)プラス・マガジン 2017年5月号
  7. TOEIC Test(トーイック・テスト)プラス・マガジン 2017年7月号
  8. TOEIC Test(トーイック・テスト)プラス・マガジン 2017年9月号
  9. 【CD2枚付】TOEIC L&Rテスト990点攻略 改訂版: 新形式問題対応 (Obunsha ELT Series)
  10. TOEIC L&Rテスト でる模試 リスニング700問
  11. TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問
  12. 公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編
  13. TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問
  14. 英語で読む力。54のサンプル・リーディングで鍛える!

※1~11は、TOEIC模試問題集(または模試付き教材)。

12~14は、Part特化型・その他の教材。

模試問題集は、1~8は既にやったので、残りもがんばってやり終えたら、難易度比較のレビューをしたい。(と自分にプレッシャーをかけておく)

【追記】がんばってやり終えた!⇒TOEIC問題集の難易度比較_2

 

昨年の反省点と今年の方針

去年も9月にTOEICを受けたのだけど、その際の反省点として、準備のための模試問題集を本番同様、ちゃんと2時間とおしてやらなきゃ!と構えすぎて、なかなか始められなかった。

結局、本番直前になって一気にがーっとこなすことになり、やりっぱなしになってしまって、弱点の洗い出しやおさらいをじゅうぶんにできず、学習効率が悪かった。

なので、今年は少しずつでもいいから、できるところからやっていくことにした。

具体的には、1つの模試をリスニングとリーディングに分けて、それも無理なら、パートごとに、スキマ時間にどんどん進めていく!

このやり方、何より現実的だし、いい感じ。

スキマ時間の積み重ねって、バカにならないのだった。

加えて、夏場は早起きがそれほど苦痛じゃないので、朝時間も活用して、けっこう量をこなせている。

この調子で、本番までがんばろう。

 

勉強からトレーニングへ

試験日が近づいてきたので、ここから先は、体にペースを覚えこませる『トレーニング』に重点を置いていきたい。

目指せ、TOEIC900点突破!

中高年の語学力にも伸びしろはある(はず)!

気合いだー🔥

 

関連記事

広告

広告