らーめんてーぶる

Lamentable(残念な、ひどい)な英語からの脱却を目指して、地味に奮闘中。NHKラジオ講座、TOEIC、1000時間ヒアリングマラソンの学習記録と感想のブログ

広告


TOEIC公式問題集リスニング所感

先日のリーディングセクションに続き、TOEIC公式問題集のTEST1リスニングセクションの結果と感想。

テストの正答率は、リーディングセクションと同じく83%。『参考スコア範囲換算表』によると、360~450。リーディングと合計すると、710~880。スコア範囲に幅がありすぎて、どう判断すべきか、よくわからない。

リスニングの方は、全パートを通して、まんべんなく残念な感じだった。ひとつ、くっきりした傾向が見られたのは、オーストラリア英語の聞き取りが苦手だということ。これは以前から自覚あり。

『TOEIC Test(トーイック・テスト)プラス・マガジン 2017年1月号』の練習問題(オーストラリア英語がやや多めに入っているように思われる)でけっこう訓練できているつもりでいたけど、まだまだ克服できていないようだ。慣れるしかないんだろうなぁ。

がんばって量をこなしていこう!

書籍情報

関連記事

TOEIC公式問題集リーディング所感

 

広告

 

広告