らーめんてーぶる

Lamentable(残念な、ひどい)な英語からの脱却を目指して、地味に奮闘中。NHKラジオ講座、TOEIC、1000時間ヒアリングマラソンの学習記録と感想のブログ

広告


Green thumbとは?

今日のNHKラジオ『英会話タイムトライアル』で初めて知った言葉、green thumb(=園芸が得意なこと)

My mom has a green thumb.(母は園芸が得意です)

親指(thumb)が緑(green)になるまで植物を触っている、というのが由来だそうです。

NHKラジオ 英会話タイムトライアル 2016年 12 月号 [雑誌]

言葉の由来とともに、気に入ってしまった。

この番組、参考レベルは『中学校で学習する程度の英語を使います』とのことだけど、なかなかどうして、言えそうで言えない日常表現がいっぱい出てくるので、昭和の英語教育を受けてきた私には、とても勉強になる。

ちなみに、先月はこんな言い回しが出てきた。

As I get older, something somewhere bothers me usually.(年をとってくると、いつもどこかしら調子がおかしいですね)

NHKラジオ 英会話タイムトライアル 2016年 11 月号 [雑誌]

そうそう、そうなのよ、と激しく共感。

何気に中高年にも配慮されている、英会話タイムトライアルであった。

関連記事

NHKラジオ講座を聞き逃した時は

"Sort of" Equivalents

 

広告

 

広告