らーめんてーぶる

Lamentable(残念な、ひどい)な英語からの脱却を目指して、地味に奮闘中。NHKラジオ講座、TOEIC、1000時間ヒアリングマラソンの学習記録と感想のブログ

広告


英語の方が声が男前に聞こえる件

前々から思っていたのだけど、日本語より英語を話している時の方が、同一人物の声がより男前に聞こえるような気がする。

その理由を、英語コンプレックスゆえに英語がかっこよく聞こえるんだと自分の中で結論づけていたけど、いや、それだけじゃない、とNHKラジオ『英語で読む村上春樹』で辛島デイヴィッド先生の日本語/英語の声を聞いていて、確信した。

推測するに、英語を話す時は腹式呼吸になるから、声のトーンがやや低めになって体に共鳴するせいで、声の男前度が上がるんじゃないだろうか。

ちなみに、英語がまったく堪能でない『妙齢』の女性の私が、腹式呼吸で英文を音読すると、『御詠歌』っぽくなる。何とかしたい。

 

広告

 

広告