らーめんてーぶる

Lamentable(残念な、ひどい)な英語からの脱却を目指して、地味に奮闘中。NHKラジオ講座、TOEIC、1000時間ヒアリングマラソンの学習記録と感想のブログ

広告


めざせTOEIC900点!

今年も『らーめんてーぶる』なりに、地味に奮闘をつづけていきたい。

年初の目標

今年の目標は、

めざせ、TOEIC900点!

本来は、2020年までに達成するのが目標。とはいえ、のんきに構えていると、いつになるかわからないので(プロフィールのアラフィフをアラ還に書き換えることになるかも)、常に900点超えをめざしていきたい。

【追記】2017年9月のテストで目標達成!

英語学習お正月編成

今、NHKラジオがお正月編成のため、いつもの語学講座の放送がなくて、落ち着かない。

習慣の力って、すごいと思う。短い時間ながら、毎日英語を見聞きするクセがついたのはよかった。

せっかくなので、落ち着かない時間を利用して、なかなか手を付けられずにいた英文ライティングの練習問題(TOEIC Test(トーイック・テスト)プラス・マガジン 2016年11月号)をやって、カルロス・ゴーン氏の『私の履歴書』英語版を読んだ。

<オリジナル記事:(私の履歴書)カルロス・ゴーン(1)機内から 東京・パリ…世界駆ける 多様性 私のアイデンティティー :日本経済新聞

『私の履歴書』は、著名人1人につき30回のシリーズなので、しばらくの間、ゴーンさんと長文読解をつづけようと思う。

※第1回で学んだこと: ゴーンさんは早起きで、子どもは4人いる。

関連記事

広告

 

広告