らーめんてーぶる

Lamentable(残念な、ひどい)な英語からの脱却を目指して、地味に奮闘中。NHKラジオ講座、TOEIC、1000時間ヒアリングマラソンの学習記録と感想のブログ

広告


新TOEICのリーディング攻略なるか?

9月のTOEICに向けて、まずはリーディングセクションPart5・6の問題をやってみた。

新形式テストは、読む文章の量がかなり増えているようなので、Part7にどれだけ時間をあてられるかが重要になりそう。その分、Part5・6のスピードを上げねば、と意気込むも、目いっぱい急いで、20分16秒。正答率は、Part5:60%、Part6:81.25%。Part5が残念だった。

理想としては、Part5・6に15分、Part7に60分という配分でいきたいけど、今日やってみた感じでは、自分の今の実力では、Part5・6を20分より短縮するのは現実的じゃなさそう。

明日できれば、Part7をやってみて、最適な配分を考えよう。

今日のPart5つまずきメモ

  • <under the assumption that…>で「…と仮定(想定)して」の意味
  • <negotiation>は、「交渉」の意味を表す場合、<under negotiation>「交渉中で」のような定型句でない限り、通常、複数形。
  • <success>関係の品詞と意味:
    <successively>【副詞】連続的に、引き続いて
    <succession>【名詞】連続
    <successional>と<successive>はどちらも「連続的な」の意味の形容詞

<使用した問題と解説は『TOEIC Test(トーイック・テスト)プラス・マガジン 2016年09月号』Practice TOEIC TestのPart5・6>

広告

 

広告