らーめんてーぶる

Lamentable(残念な、ひどい)な英語からの脱却を目指して、地味に奮闘中。NHKラジオ講座、TOEIC、1000時間ヒアリングマラソンの学習記録と感想のブログ

広告


仏検3級の結果

先月受けた仏検(実用フランス語技能検定試験)3級の結果が出た。

 

もくじ

 

結果は

先ほど、仏検のサイトで合否結果を確認したところ、

合格だった! うれしい~♡

 

f:id:gothefulldistance:20180705103829j:plain

 

100点満点で80点(合格ライン60点)だったから、自分としてはけっこう健闘したと思う。

 

目標設定、だいじ

仏検3級合格は、今年の目標のひとつだった。

やはり具体的な目標を設定した方がいいのだと思う。

そして、GWに文法修行をしておいてよかった。

あと、ロゼッタストーンをつづけていたのも、かなり効いた。

 

次なる目標は

フランス語の習得レベルって、何をどのくらいできたら〇〇レベル、というのが私にはよくわからない。

仏検3級に合格できたら、とりあえず超・初級は卒業できたと思っていいのだろうか?

これからもモチベーションを維持してさらに向上するために、次なる目標を設定しなければ。

いつか『星の王子さま』を原文で読みたいと思っているのだけど、今の自分にとってはハードル高すぎだし。

年増好きのフランス人から口説かれた場合に、正しく対処できるだけの会話力とか。

。。いや、もっと現実的な目標を考えよう。

 

参考:仏検公式の最新版(2018年度)

実用フランス語技能検定試験 2018年度版3級仏検公式ガイドブック 傾向と対策+実施問題

実用フランス語技能検定試験 2018年度版3級仏検公式ガイドブック 傾向と対策+実施問題

  • 作者: フランス語教育振興協会
  • 出版社/メーカー: フランス語教育振興協会
  • 発売日: 2018/04/01
  • メディア: 単行本
 

 

関連記事


広告

広告