らーめんてーぶる

Lamentable(残念な、ひどい)な英語からの脱却を目指して、地味に奮闘中。NHKラジオ講座、TOEIC、1000時間ヒアリングマラソンの学習記録と感想のブログ

広告


ビジネス系句動詞の宝庫

NHKラジオの『入門ビジネス英語』は、ビジネス系の句動詞の宝庫だということに、今さらながら気づく。このところ、TOEICパート5対策に苦戦中のため、あらためて句動詞の重要性を実感したもの。

今日のレッスンに出てきた句動詞:

  • in line with:~に沿って
  • get back to:~に回答する・返事をする
  • live up to:(期待など)に応える
  • be connected to:~とつながっている・関連している
  • be consistent with:~と一致している
    ※consistent【形】(意見・言行などが~と)一致した、矛盾のない、つじつまの合った

これだけ見ると、「ふむふむ、なるほど」とわかった気になるのだけど、例えば、TOEICパート5問題で<in line ----->の空欄選択肢として、toとかalongがあったら、あっさり引っかかってしまう、というのが、自分の残念パターンのひとつだということが、最近明らかになってきた。用法として、しっかり押さえていかなければ。

今後しばらく、入門ビジネス英語は、句動詞を含んだ表現に特に注目しつつ、受講をつづけていくことにしよう。

広告

 

広告