らーめんてーぶる

Lamentable(残念な、ひどい)な英語からの脱却を目指して、地味に奮闘中。NHKラジオ講座、TOEIC、1000時間ヒアリングマラソンの学習記録と感想のブログ

広告


知らない句動詞はリスニングの鬼門

ラジオ英会話を聴き始めて最初の数か月間、何て言っているのか、ずっと謎だった言葉がある。

その日のダイアログ学習の間に、リスニング問題のコーナーがあるのだけど、問題以前に、コーナーが始まる時のお決まりのセリフが、どうしても聞き取れないのだった。

おそらく、こう言っているものと思われる。

"Now everyone, perk up your ears for our next segment."

このperk up your earsの部分が、長らく謎だった。

聞き取れなかった要因としては、まずperk up(~をピンと立たせる、~をそばだてる)という句動詞を知らなかったこと。しかも、ひとかたまりにつながって聞こえるため、pで始まって意味が通る動詞を当てずっぽうに探してみるも、それらしい言葉はなかなか見つからず。

そうして悶々とすること数ヶ月。ようやくわかって、こうして文字にしてみると、なんですぐに察しがつかなかったのかと思う。

結論と目標

知らない句動詞は、リスニングの鬼門。基本的な句動詞は、しっかり押さえておきたい。

広告

 

広告