らーめんてーぶる

Lamentable(残念な、ひどい)な英語からの脱却を目指して、地味に奮闘中。NHKラジオ講座、TOEIC、1000時間ヒアリングマラソンの学習記録と感想のブログ

広告


そもそもなんで英語勉強してるんだったっけ?

この春に受けたTOEICで、スコアが激しく落ちてがっくりきた。

ここで今一度、目的と目標を整理しておこうと思う。

アラフィフの自営業で、海外取引してるわけでもないので、差し迫って必要なわけではまったくなく、ややもすると、『認知症予防をかねた生涯学習』として、とりあえず勉強をつづけてさえいればいいか、と安易に自己弁護しそうになる。

英語勉強しよう、と思い立ったのは4年前。

動機は、『英語で情報を得たい、がんがん読めるようになりたい』ということだった(はずだ)。

この2年ほどは、英語の勉強が習慣化していて、それはとてもいいのだけど、正直、惰性になっている部分もあり。

そこで、目標を明確にしておく。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでに、

  1. TOEIC900点突破(現時点での最高得点:880点)
  2. 英語で新聞読んだり、ニュース聞いたりを情報の歩留まり率70%以上でできるようになる
  3. 日常会話でうろたえないレベルになる。東京オリンピック・パラリンピックの頃には、プチおもてなし対応可能なように。

以上!

広告

 

広告